黒真珠 diary

どうも、黒真珠です☆趣味の多い私が、その日の気分であわゆることを独断と偏見をもちつつ自由に書かせていただきます😆

【雑談】週に3日は休みがほしい、、、(笑)

おはようございます☆

 

黒真珠です☆

 

初めに断っておきますが、今回は何も身を結ばない、すごいただの雑談になります笑笑

最近ふと思うことがあるんです、、、

 

『休みは週に3日は欲しい』と、、、

そもそも、週に2日休みなんて誰が決めたんですかね、、、(笑)

 

 

というわけで、なぜ日本が週休2日になったのかを少し調べてみました!

 

キリスト教的な考え方から

これは休日の立ち位置の話になるのですが、

『日曜日=休み』という概念自体がそもそもキリスト教的な考えになるのです。

 

そして、『土曜日=ユダヤ教安息日(何もしてはならないとされる日)』の翌日である日曜日にイエスキリストが復活したとか、、、

 

◎仕事をしようにも、西洋人が休み

現実的なお話でした(笑)

西洋の人と本格的な交流、仕事が始まった頃、日曜日に外交や商談を持ちかけようとしても、西洋側の組織全体が休みなのです!

 

営業先が休みであるのであれば、営業かけに行っても意味はない!

的な感じで休みにしてしまえ!!!

という意味もあるような気がします!(笑)

 

 

週休2日には宗教的なものが絡んでいたことを初めて知りました☆

それでもやっぱり週3日は休みがほしいですよね、、、(笑)

 

遊びに行きたいですもん!(笑)

 

それでは今日はこの辺で!!