黒真珠 diary

どうも、黒真珠です☆趣味の多い私が、その日の気分であわゆることを独断と偏見をもちつつ自由に書かせていただきます😆

脊髄損傷の患者に点滴による治療で回復していった!!?

こんばんは♪

 

黒真珠です✨

 

GWも開けて時間がたち、そろそろ5月病を乗り越えたという方も多いのではないでしょうか♪

 

そんななかで今日はこんな記事を見つけてきました☆

 

www3.nhk.or.jp

 

脊髄損傷によって手足が動かせない患者に対して、新しい治療方法が保険適用となりました♪

普段このような記事はあまり興味はなかったのですが、、、

記事をみてビックリしました😲

 

 

背骨の中の神経が、事故などにより傷ついてしまった患者さんに対し、患者の体内から取り出した「間葉系幹細胞」と呼ばれる特殊な細胞を培養して増やしていき、血液中に戻して症状の改善を図るという治療法らしいです♪

 

別の記事によると、実際に手足が動いた患者さんもいらっしゃるとかで、

日本の医療の発展てすごいな、、、

って感じちゃいました✨

 

医療とは関係ないのですが、いずれ見た目が若返る薬とか、一回飲めば体力が全回復する薬とかも出るのではないでしょうかね!!(笑)

 

そういった、実用的なものに期待を抱きつつ、病気にならないように健康的に今日も過ごします♪♪

 

 

それでは今日はこの辺で☆